青春18切符を使って北海道に行って来ました。

青春18切符が4日分余ってるんだけどと小学校からの友人にぼやいたところしばらくしてから唐突に連絡があって4日分フルに使って旅にでることになりました。
連絡があってから3日後の出発です。いきなりのこと過ぎて心の準備というかその他の準備とかがあまりできない状態でのスタートになってしまいましたが楽しかったでよしと。

さて旅の詳細や感想などは続きを読むから

1日目

1日目はただ単に直線的に移動するだけでハイライトは特にありませんでした。あったとしたら最後の最後で701系ロングシートだったということでしょうか。
夕日は綺麗でしたがね。初日と3日目は特急列車で一部区間ワープをしています。しかし乗った特急いなほと快速くびき野だとおんなじ485系なのですが快速くびき野の方が車両の座席が良かったのでなんか特急料金を払ったのが少し存した気分になりました。


Photo by Nikon D300

さてこの日は秋田で一泊したのですが一泊したのは秋田駅ちかくのネットカフェでした。今回の旅は予算の都合上基本的にはネットカフェに泊まるようにしています。
秋田駅で降りてまずみどりの窓口に向かい次の日のリゾートしらかみの指定券を手に入れようとしたのですがあいにくすべて満席で残念ながら乗ることができませんでした。

1日目まとめ動画

2日目

2日目は海ありトンネルありの一番鉄分が濃い日です。残念ながらリゾートしらかみの指定席は取ることができなかったのですが、五能線に乗り海沿いを走っていきます。


Photo by Nikon D300

普通列車でのんびりと海沿いを走って行きとっても優雅な気分になりました。そこで前日あまり寝れなかったのも相まって強烈な睡魔に襲われまた五能線に来ることを誓ったのでした。その後青森まで行き青森ですこし時間があったのでかつての青函連絡船である八甲田丸を見学することになりました。函館にある摩周丸は一度見学したことがあるのですがどちらもとても良かったです。さて気を取り直して青函トンネルを渡っていきます。青函トンネルを渡るのには特急を使わないといけないのですがココでは青春18切符の特例を利用してるので青春18切符で乗車できます。JR北海道の789系だっですがとてもいい車両でした。車内のLED案内表示機の更新タイミングが遅く危うく青函トンネルにいつ入ったのかわからないまま入ってしまうところでした。


Photo by Nikon D300

ぶじ北海道いりを果たしたのですが一旦木古内で下車して普通列車で函館まで向かいます。これが青春18切符の辛いところですね。この日は函館で一泊です。またネカフェですが函館駅付近にはなく、五稜郭のちかくだったので五稜郭公園前まで市電で向かい、そこから徒歩になります。

2日目まとめ動画

さて本日の記事はここまで
それはまたねバイバイ!

P.S. 関鉄新サイト『関西発鉄道の部屋TheNextGeneration』もよろしく! http://kansaitrainroom.kitunebi.com/index.html